数年前、北海道に一人暮らししていて当時78歳だった母に、
iPadを買ってあげました。

母は携帯電話を持っていましたが、
高齢者用の操作が簡単なガラケーでした。

そうです。母は機械に弱い普通のおばあさんでした。

でも母は、息子が買ってくれたことに喜んで、
私から使い方を真剣に教わりました。

私は母に、最小限の操作方法だけを教え、
母が使うと思われるアプリだけを入れて、
東京に帰って来ました。

数日後、私のiPadが鳴りました。

見ると、母からFaceTimeのリクエストでした。

応答すると、

「孫たちの顔を見たくなったからかけてみた」

と言われました。

私は北海道で、FaceTimeの使い方を教えましたが、その時は、
まさか自分からかけてくるとは思わなかったので、
かかって来た時の応答の仕方を中心に教えました。

自分からかける方法は、おざなり程度にしか教えなかったのです。

でも母はかけてきました。

母はたぶん、繋がるまで試行錯誤を繰り返したんじゃないかと思います。

しかし母は、

”孫たちと顔を見ながら話しがしたい”

という思いがあって、iPadを操作して、思いを達成したのです。

それまで私は、iPadは、誰でも簡単に使えるものだと言ってはいましたが、
「所詮機械なんだから、高齢者用がまともに使うなんて無理だろう。」
って心の片隅で思っていました。

でも、この一件があってから、私のiPadに対する考えが変わりました。

”やりたいと思う気持ちがあれば、iPadは叶えてくれる”

のです。

あなたはこれまでパソコンやiPadで、
「こんなことがやりたい」
と思ったのに、
できなくて、悔しい思いをしたことありませんか?

でもそれって、
もっとパソコンやiPadのことを知っていれば、
できたかもしれないと思いませんか?

機械はただの道具です。

道具は正しい使い方を知らないと
その効果を発揮してくれません。

私はあなたに、iPadという道具を使って、

「やりたいこと」

を達成して欲しいので、

あなたの助けになれる内容をメルマガやセミナーでお届けしていきます。

もしまだ私のメルマガを登録していなければ、
ぜひ以下から登録してください。

http://asteris.info/tanji/appleproducts/?=BLG3

既に登録して頂いている方は、
このブログも合わせてよろしくお願いします。


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください