昨年の11月3日の使用開始から3ヶ月以上経ちましたね。

早いものです。

ここで、iPhone Xの良いところと悪いところを整理したいと思います。

あくまで私の個人意見なので参考程度に読んでください。

まず、iPhone Xの新機能は

  • 有機ELディスプレイ
  • Face ID
  • アニ文字
  • 無線充電対応
  • カメラ

ですので、それぞれについて簡単にコメントします。

有機ELディスプレイ

とっても綺麗です。

コントラストがくっきりしているのでとても見やすいですし、有機ELの特徴である黒が際立ってます。

iPhone Xの価格が高いのは有機ELのせいだというのは納得です。高いだけあります。

でも、iPhone 8の液晶ディスプレイでも十分綺麗なのでとっても綺麗を求めなければ必要ないと思います。

もっと安くなるのを待ってもいいと思います。

Face ID

「未来的だ」

と話題になっていますね。

確かに技術力はすごいと思います。

でも私は、実用面で使い辛いと思います。

机の上にiPhone Xを置いたまま開こうとすると、腰を上げてiPhone Xを覗き込まなければなりません。それが面倒なんです^^;

Touch IDだと指を当てるだけで開いたんですけどねー

iPhone Xを持って使うときはFace IDは、とっても快適です。

でもマスクをしていると、ダメですが^^;

という事で私はTouch IDの復活を望みます!

もちろんディスプレイ埋め込みで!

ホームボタンがなくなったことに伴う操作の変更は、すごく良いと思います。さすがアップルです!

ノッチの左右でスワイプして出てくるものが違うのはちょっといただけませんが^^;

アニ文字

面白くて良いのですが、標準のメッセージでしか使えないのと受け取った人がアニ文字を知らないとただのスタンプかと思ってしまう。という問題があります^^;

なのであんまり使ってませんね。

無線充電対応

私の机の上には、コンセントを置いていて、常にiPhoneの充電ケーブルを出しています。

で、夜寝るときにiPhoneを刺します。

無線充電器に置いた場合位置がずれると充電されないので、有線が確実です^^;

ということでこれもあんまり使ってません。場所も取りますしね。

そろそろアップルから無線充電器(Air Pad)が発売されるみたいですが、多分購入はしないと思います。

カメラ

iPhone 7は、望遠側のレンズに手振れ補正機能がついていなかったのですが、iPhone 8もiPhone Xもついています。

iPhone Xは望遠側のレンズの明るさがiPhone 8/7よりも明るくなっています。

なので、iPhoneの中で一番綺麗な写真が撮れますね。

あと、4Kで24fpsや60fpsが撮れたりスローで240fpsが撮れるのは良いですねー

これで、レンズの出っ張りを無くしてくれれば最高なんですが^^;

結論

ということで、iPhone Xについて勝手な意見を述べさせていただきました。

多少の不満もありますが全体的には気に入っています。

でも、私が持っている不満は次の世代の機種では解消されるでしょう。今までがそうでしたから。

なのでもし、今あなたが購入を迷っているのであれば

iPhone 8をお勧めします^^;

iPhone Xは、もう少しこなれるまで待った方が良いと思います。


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.