Skypeは、画面共有が簡単にできるので、操作説明などにとても有効です。なおかつ無料で25人まで同時接続できるので、少人数のオンラインセミナーも開催できます。比較的細い回線でも途切れることなく通信できますので、ぜひともインストールして使ってみてください。
アプリインストール
ここでは、Mac版のSkypeアプリのインストール方法を中心に紹介します。
なお、Skypeは、Web版がベータ版としてありますが、今回はアプリを使います。
1.インストールしたいMacで以下のURLをクリックするか、ブラウザに打ち込んで下さい。
https://www.skype.com/ja/get-skype/
iPhoneとiPadは、App Storeからインストールしてください。
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/skype-for-iphone/id304878510?mt=8
iPad:https://itunes.apple.com/jp/app/skype-for-ipad/id442012681?mt=8
2.以下の画面がでますので、ダウンロードの青いところをクリックして下さい。
3.ダウンロードが終了したら、インストールを開始して下さい。
MacのSafariは右上の下矢印をクリックして、Skype-8.13.0.2.dmgをダブルクリックしてください。
4.以下の画面が出ますので、「Skype.app」をドラッグドロップで、隣の「Applications」に持っていきます
5.これでインストールは完了です。Skypeを起動してください。
初回起動・設定
1.アプリを起動して良いかと聞かれるので、「開く」をクリックしてください。
2.Skypeを初回起動したら、以下になります。利用するためには、マイクロソフトアカウントが必要です。Office365などで既にアカウントをお持ちであれば、「サインイン」をクリックします。アカウントがない方は、「アカウントを作成」をクリックして指示に従ってアカウントを作成してください。
すみませんが、私の環境では、すでにアカウントがあるので、この先は
アカウント作成済みの前提で説明します。
2.「サインイン」を選択すると、IDとパスワードの入力画面が出ます。
3.テーマやプロフィール写真、サウンド/ビデオチェックを行います。
次に行くときは、右下の矢印を押してください。
4.上記が完了すると、以下の画面になります。「チュートリアルを開始」をクリックして、操作方法を学んでください。
操作方法
1.相手のSkype IDを聞いたら、画面左上の検索窓に入力します。検索ができたら、その下の一覧に相手が表示されます。
2.相手を一覧からクリックして、右上のボタンをクリックすると、相手を呼び出します。
3.呼び出された相手は、このような画面が出ます。(あらかじめSkypeを起動しておきます。)右上の音声かビデオのアイコンをクリックして応答します。
4.接続直後の画面です。それぞれのボタンの説明を入れています。
5.一番右の「+」をクリックすると、画面の共有やユーザの追加ができます。
以上で一通り使えるようになると思います。