会社ホームページをリニューアルしました!

作成は、Sparkleで行いました。

https://sparkleapp.com

私は、Pro版を使っています。

Webページ作成ツールは、いくつかありますが、

AdobeのDreamweverは高いですし、BiNDは以前ちょっと使いましが使い勝手がイマイチでしたし、Wixなどのクラウド型のサービスは、独自ドメインでページを自由に作りたかったので、対象外でした。

で、色々探して行き着いたのが、Sparkleでした。

実は私は結構前から使っていたのですが、最近のバージョンアップで、レスポンシブ表示がきちんとできるようになったので、より一層使う理由ができました。

細かい部分の設定はできませんが、私レベルのものが自分でホームページを作るにはちょうど良いと思います。

で、一通り作って公開しました。

ちなみに今までのホームページは、Webページ作成会社に依頼して作ってもらったものです。とってもよくできていたのですが、6年前の内容でリニューアルが必要だったのと、ホームページは生き物なので常に鮮度を保たないとならないと考え、自分でメンテナンスできるようにしました。

でも、リニューアルすると、いくつか問題は出ますね^^;

今まで、各ページはサブディレクトリにあったので、Google検索結果から、各ページに行こうとすると404エラーが出てしまいます^^;

TOPページは問題なく表示されるので、Googleの内容が置き換わるのを待ちましょう^^;

ただし、AppStoreのリンクで、プライバシーポリシーがあって、ここはまずいので、/privacypolicyディレクトリを作って、そこにリダイレクトするだけのindex.htmlを置きました。

リダイレクトする方法は、以下のサイトの「方法1」を使いました。

【Web】Webページをリダイレクトする3つの方法とベストプラクティス

ひとまず私の環境(MacとiPadのSafari)では問題なくリダイレクトするので、よしとしましょう^^;

これから英語のサイトも作ります。

AppStoreで、アプリを海外にも売っているので、英語のサイトは必須なんです^^;

(と言いながら、後回しになっていますが・・)


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください