iPhone 11 Pro と Apple Watch 5 入手しましたー

iPhone 11 Proは表参道で、Apple Watch 5は新宿で受け取りましたー

iPhone 11 Proは予約開始の21時を忘れてて、22時に慌てて予約したのですが、発売日に表参道で受け取れたので良かったです。

当日表参道のApple Storeに行ったら、長い行列があったけど、「オレは予約だもんねー、なんでみんな予約しないで並んでるんだろう?」と思いながら、入り口に行って、「iPhone11の受け取りに来たんですけどー」と店員に告げたら、「そちらの列に並んでください。」と言われちゃいました。思わず、「予約なのに並ぶのー??」って言っちゃいましたー。

「順番にすぐお呼びしますから、お待ちください。」と店員に神対応されて、渋々並びましたが、それからほんの数分で店内に呼ばれ、無事にiPhone11を受け取りました。

で、時間があったので、そこでアクティベートしていくことにしたのですが、地下に案内されて、「何かあったら店員にお声がけください❤️」と優しく言われて、そのまま放置されました^^;

仕方がないので、自分で封を切ってiPhone11Proを取り出し、裏面のすりガラスの手触りの感触を堪能しつつ、iPhone8から設定を引き継ぐようにしました。

で、転送が始まってしばらく経つと、なんと転送予測時間が14時間と出ているではないですか! 「まぁ、そのうち一気に短くなるだろう。」と思って、そのまま放置していると、どんどん時間が15、16、17、18と伸びて、とうとう1日になってしまいました。

これはさすがにおかしいだろうと思い、店員を捕まえて聞くと、「もう暫く待ってみてください。」と言われ、そろそろ出ないといけない時間だと思いながら、待ってみました。

でも、とうとう2日になってしまい、待ってと言った店員もお客対応に忙しそうだったので、移行をキャンセルしました。

その後、自宅でiCloudから復旧にして、無事に移行できました。

ほとんどの情報は移行できましたが、ダウンロードされていないアプリを手動でダウンロードして、ログインが必要なアプリのログインをして、Apple Payのカード登録をやり直して、Suicaを移行して・・・移行アシスタントを使っても、やることが沢山ありました^^;

なので、購入してから3日目にして、やっと旧iPhoneと同じ状態になりました。

表参道の後は、Apple Watchを受け取るために、新宿のApple Storeに移動です。

ここで私は大きなミスを犯してしまいます。

表参道から銀座線で赤坂見附に行って、丸ノ内線に乗り換えたのですが、自分では確かめたつもりですが、反対方向に乗ってしまいました^^;

実は私は、丸ノ内線は過去にも何度か反対方向に乗ってしまったことがあったのです。丸ノ内線は私にとって、鬼門の線なんです^^; 毎日使わせて頂いていますが・・私自身は方向音痴なわけではないので、なぜか丸ノ内線とは相性が良くないです^^;

次の駅で気づいて、乗り換えました。

で、無事新宿三丁目に到着して、新宿Apple Storeに行ったら、ここもながーい行列がありました。

でも、表参道で経験済みの私は、入り口に行く前に近くにいた店員に声をかけました。しかし、その店員が指差した場所は、ながーい行列の最後尾じゃないですかー

「どれだけ待つんだよー」と声に出したいのを必死に堪えながら、これまた渋々並びました。

並んでいる間、早速iPhone11Proのカメラチェックです。

この写真は、新しく搭載された超広角で写した写真です。

超広角、いいですねぇ。

今度は、ナイトモードの確認です。

新宿の夜は結構明るいので、あまり恩恵を感じられませんでしたが、それでも今までのiPhoneより綺麗に撮れました。

そうこうしているうちに、長い列から別の短い列に移動させられ、店内に通されました。表参道よりも待ち時間は長かったですが、それほどまでは待ちませんでした。

やはり、予約するに限りますね^^;

で、無事にApple Watch 5のアルミニウムのスペースグレイモデルを入手しました。

チタンモデルにとっても惹かれましたが、最新機能が欲しくて毎年買っているので、そんなにお金をかけられません。今まで通りアルミニウムで我慢しました。

でも今回から、バンドを自由に選択できるようになったので、色がマッチした新作のスポーツループを選びました。

チタンモデルは、「Appleが大好きなんだよ」によると、選んだバンド以外にスポーツバンドが入っていたようですが、アルミニウムモデルには入っていませんでした😭

https://youtu.be/TvLRNw4St00

で、丸2日使ってみた感想は・・

iPhone 11 Proは、やはり超広角がいいですねー、しかも超広角から望遠までのズームがとてもスムーズなのが、とってもいい感じです。

インカメラもピクセルが7Mから12Mになったので、とっても綺麗に写ります。

でも、それ以外はiOS13の新機能なので、旧iPhoneでもできるものですね。

なお、私のYouTubeで一番アクセスがあった、「メールを一気に消す方法」https://youtu.be/BoaJIEezD4Aが、「すべてを選択」の復活で、もう意味なくなったのが悲しいですね^^;

「あれ? 復活?」とお気付きのあなた、素晴らしい!

そうなんです、確かiOS10の時に一時期だけ「すべてを選択」があったのです。でも数週間でなくなりました。そして今やっと復活したのです。なんであの時失くしてしまったのか不思議です。

あと個人的には、3D(フォース)タッチが無くなったのが悲しいです。

ソフトウェアキーボード上でフォースタッチするとカーソルを移動できたのに、それが無くなりました。代わりにカーソルを長押しすると移動できるようになりましたが・・慣れるまで暫くかかりそうです。

一方、Apple Watch 5ですが、これも機能的には4とそれほど変わりません。

でも、常時表示は時計としても基本機能が満たされたという感じです。

やはり時計は、「チラ見」が必要ですよね。人と話している時など自分が時間を気にしていると悟られないようにしたい時があったりするじゃないですかー。それが出来るようになって初めて、Apple Watchは、本物の腕時計になったと思います。

ハードウェア的にはコンパスも追加されましたが、5の魅力はこの「チラ見可」に尽きると思います。

でも、Apple Watch 5も設定に時間がかかりました。

SoftBankのセルラーの変更が昼間しかダメだとか、Suicaが自販機や改札でエラーになって、駅員に直してもらったとか・・

まぁ、手間はかかっても、新しいガジェットはいいですねー

ワクワクします😁


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください