そろそろ新型コロナの影響が落ち着いてきて、全国的に緊急事態宣言も解除されようとしていますが、これを機に働き方が変わっていくものと思います。

特に、Web会議は移動の手間や時間を省くためにも、益々使われる様になると思います。

私は、ZOOM、Teams、WebEX、Hungout meet、Skypeなど一通りのWeb会議ツールを使っていて、画面共有などはどれも同じ様に使えるのですが、ホワイトボード機能がどれも貧弱です。

ホワイトボード機能はあるのですが、マウスで手書きしかできなくて、まともな絵や文字が書けません。尚且つタイムラグが大きくて、直ミーティングでホワイトボードに書く様なふうにはとてもできません。

そこで思いついたのが、iPadをホワイトボードにする方法です。

これだとペンで描けるので、マウスよりは遥かに綺麗な図や文字が書けますし、アプリを選べば、活字表示もできます。タイムラグもほとんどありません。

でも、一つだけ欠点があります。

参加者全員が書き込めないできないことです・・

ホワイトボードだと、誰でも書き込むことができますが、これはiPadを持っている人しか書き込めません・・

でも、メインの人が絵を描いて、それ以外の人たちがあーだこーだ言うのでも、結構使えますよ!

ということで、iPadをWeb会議のホワイトボードにする方法をYouTubeにしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

あ、欠点は一つだけではなかったです・・そもそもiPadとMacがないと実現できませんね(汗)


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください