Belkinが販売しているiPad/iPhoneのLightning端子を優先LANに接続するアダプタ
Belkin Ethernet + Power Adapter with Lightning Connector
を入手しましたので、ファーストインプレッションします。

結構大きかったです(^^;

これをつけたまま持って使うのは難しいかも・・

回線速度

速度を測ってみたのですが、思いの外スピードが出ていません。

iPad mini5 とiPhone 11 Proで繋いでみましたが、どちらも同じ速度でした。

ダウンが92.1Mbps、アップが92.8Mbpsです。

Wi-Fiの方がスピード出てました^^;

ダウンが378.9Mbps、アップが382.0Mbpsです。

4倍も違いますねー

LANケーブルの問題かと思い、MacBookで測ったら以下の速度が出ていました。

ということで、このアダプタの性能のようですね。

でも、Belkinのサイトでは、最大480Mbps出ると書いてますので、私の使っているルータとの相性の問題かもしれません。

接続した場合

このアダプタを接続してしばらくすると、右上の扇型のアイコンが消えて、Wi-Fiモデルなら何も表示されなくなります。

セルラーモデルだと右上に4Gの文字が出ますが、セルラーは使わずに有線を使ってます。

アダプタを外すと、元々繋がっていたWi-Fiに繋がります。

接続した状態で設定を見ると、Ethernetという項目が現れてました。

そういえば、「Lightning – USBカメラアダプタ」か「Lightning – USB 3カメラアダプタ」に「Apple USB Ethernet アダプタ」を繋げると、iPadが有線接続できたみたいですので、元々iOSには有線接続の機能はあったのですね。でも、その接続方法はかなりマニアック^^;

充電機能

この製品は、Ethernetから給電するPoEに対応しているのですが、私のルータがPoEに対応していないので、これは試していません。

でも、充電アダプタに接続したLightningケーブルをアダプタに挿してもiPhone/iPadの充電マークが点かないのです。点かないのが正しいのかどうかわからないので、この件は現時点保留です^^;

所感

うーん、どうしても有線を使わないとならない場合以外は使い道がなさそうですね・・セキュリティ上Wi-Fiが使えないとか、必ずネットワークに接続させたいとか・・いずれにしても企業ニーズですね。個人では必要なさそう・・

追伸

もしかして充電アダプタに接続した状態だとスピードアップするかと思い、やってみましたが、変わりませんでした・・あしからず。


丹治 秀一
丹治 秀一

学生時代にパソコンオタクに目覚めたが、プログラマーでは生きていけないと思い、安定した電気系大手企業に就職。システム・エンジニア(SE)としてIT最前線を駆け巡ったが、36歳の時に、「SEのままではオレの能力が十分に発揮できない」と思い、外資系大手IT企業に転職。ITコンサルタントとしてIT最前線を駆け巡ったが、50歳の時に、「大企業に埋もれていてはオレがやりたいことができない」と思い起業。 現在は、人々にiPadやMac、さらにインターネットビジネスを行うために必要なツールを活用してもらうべく活動をしながら、アプリ開発もしている。最近はドローンにハマっている^^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください